京都の段ボール屋ブログ

祇園祭

Staff ブログ

久しぶりの投稿になってしまいました。みなさまお変わりなくお過ごしだったでしょうか。関西は今のところ雨は少ないとはいえ、梅雨時期はやはりジメジメした空気との闘い。。。でもこんな時期だからこそ、気候も含めいろんなことに負けない!という人間の思いが、形となり、こんなに立派なお祭りとして代々受け継がれてきたんですね。平安時代、祇園祭りが始まってから今年で1150年。

今日17日は、山鉾巡行の日。前祭と呼ばれ、豪華絢爛な巡行ではありますが、この巡行は、神輿が渡御する通りを先に払い清めるという役割を担っているそうです。わたしもなんとかギリギリこの巡行に間に合いました。私自身も京都で育たので、小さいころから祇園祭の宵山までは出店目当てに何度となく行っていたものの、巡行を見物したのは数えるほど。あらためて今日その厳かで煌びやかな山鉾を見ましたが、圧巻。。今年の厄を全部吹き飛ばしてくれることでしょう!